私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

【日記】S4で強そうかなと思ったもの箇条書き

超絶怒涛の駄文、前シーズンで見なかったものを連ねてみた。これどう!?みたいなのあったら教えてください。このブログも読みづらくなると思うが読みづらかったブログは技構成と持ち物だけ読んだ。

 

・snowでも美化できない汚れたDSの画面

 

・グロパン+岩雪崩陽気ガル→相手の2体以上に麻痺が撒ければ楽しそう

 

・スカーフウツロイドを通す構築→マンダリザ多かったらしいし鋼ケアできれば強そう

 

・腕白マンダ→ギャラや物理マンダに後出しできるのは強そうかも

 

・キセキクルマユ→思ったより硬いし使える技を覚える糸を吐くネット悩みの種

 

・ミラータイプメガゲンガー→草、電気、あくタイプ、ランドに強そう

 

・格闘Zカプ・ブルル→オタクナットレイ破壊出来て楽しそう

 

ヌメルゴンテッカグヤに強い点を評価

 

・岩Zテラキオン→存在感を放った。マンダやポリ2に強い、ステロ+後ろのエースにつなげられる器用さもいいかも

 

・はたき落すどくどくゴツメマンムー→SDで5回くらい見た。誘うポケモンテッカグヤポリゴン2クレセリアに刺さっているので強い。裏にみがはねマンダがいたのもgoodなポイント。ただゴツメである必要があるかはよくわからめ。

 

・受けルのガラガラ→タイプ受けが素晴らしいと感じたものの回復ソースがないのがちょっと厳しいかも

 

・組み合わせに自分の名前を入れる→カバマンダ(自分のHN)構築!みたいなの、よしって名前だと語呂が悪いので自分じゃ扱えない。似たようなものとしてバンギグライ◎◎みたいなのがある。

 

・腕白ステロガブ+飛行Zオートトマイズカグヤ+毒みがコケコ→自分で使うとギリギリ飛行Zの威力が足りないみたいなことがあったが相手にすると厄介である。

 

・メガ+クッション+Z→単純に強そう

 

・行動保証→雨パでの準真皇のテッカグヤみたいな存在

 

・Z雨ごいレヒレ→SDでぼこぼこにされた。今だに水の一貫取れたPTがいるのでそういうPTをぼこれる

 

・鬼火メガバシャバトン→バトンする点において筋が通っている

 

・レッドカードトリルミミッキュ→まあまあ面白そう

 

・HAリザ→耐久リザは調整すれば強そう

 

・リフレクレヒレ→レヒレが鬼火打てれば強そうだなと思った

 

・ニトチャヒードラン→HAヒトムより強いと感じた

 

・チョッキエンテイ→スペックが高い、クチートのストッパーに刺さっているようだった

 

ゴルダックシンプルビーム+トレースで積んでいくポリゴン2→影分身楽しそうだ・・・w

 

・岩石封じガルでポイヒガッサの起点を作る→PT見てあまり考えられない。刺さっていたら強そうではあった。あとバトンでポイヒガッサだすのも一部の層には刺さってそうであった。

 

・タスキニドキング→初手に出して数的有利を取れるポケモンらしいがこのポケモン同士が対峙すると・・・

 

・火炎玉ミロカロス→カバマンダに隙を見せなくていいかもしれない

 

エムリットドリュウズエムリット砂嵐なんて覚えるのか・・・

 

・どくまもみがウツロイド・・・偉い

 

・ボルトで毒を入れて高耐久積みポケモンにつなぐ→強そうだと感じた

 

・こわもてプレートなげつけるフェローチェ→HSメガゲンまで確定らしい、悪Zよりもこっちがいいかもしれない

 

・ダブルの雨ごいクレセリア→一部で流行ってるっぽいですね

 

・破壊光線・ギガインパクトマンダ→楽しそうで何よりだ

 

・爪とぎコメットパンチメタグロス→殴りながらAあげたらそら強いわ

 

 

 経験則に基づいてプレイするのはよくないかなあと思ったのと、シーズン4の構築記事のほとんどが大学生のコピペレポートと同じくらい中身一緒って偉い人が言ってた。シングル末期はカバマンダや前期見たようなサイクル構築が多数見受けられた(グロスは減ったけど)。ダブルはCHALK+Finiを崩した形が見られた。レート末期の1800帯は魑魅魍魎らしいので強い勝筋を押し付けられる構築が強いかもしれない。それでは。

 

ちなみに今期は賭けグルイとアホガール恋と嘘Fate/Apocryphaシンフォギア、天使の3P、NEWGAME、アイカツプリキュアです

f:id:yspk:20170719211731j:plain

プリキュアが熱い!