めいこうてきしょく

頑張りたいゴミブログ

にわかの簡単なHGSS乱数調整

こんちぇ~、よし(@4shi_poke)※2017年です。今回は、今はWi-Fi亡き4世代5世代をオフ会でガチ目にやりたいけどブログ見てもいっぱいあってわかんねーわ!wって人のためににわか程度(6Vめざパ個体は積もれるぐらい)にはなれるHGSSの乱数調整の手順なんかをまずは紹介します。まぁTLの4.5世代やってない人むけにやろうぜ!的な意味の記事でもあります。4世代5世代より乱数調整の準備がくっっっっそ楽なので説明もくっっっっそ楽です。というのも4世代はseed(=この時間に起動すればこの個体が出るよ~的なやつ)が5世代みたいなパラメータ特定してツールに数値入力してみたいなのとは違って遍くseedを共有できるので「スイクン 臆病 6V」とか「ウソッキー 6V 図太い」とかで検索すれば、この時間に起動したらその個体出るよ~って記事がいっぱいあるので今更ツールを使う必要はありません。まぁなければツールを使わないといけませんがID調整やらはにわかなので「ヤドンでもできる乱数調整」を見れば詳しいことはわかるため割愛したいと思います。また海外産は地味に起動時間ずらさないといけない?ようなので日本産での説明になります。海外産買おうか考えたんですか3万円(だいたい今の価格で265$)くらいしたので泣く泣く諦めました。

f:id:yspk:20171007011459j:plain

Ⅰ.基本やらなんやら

①ちょっとした知識

DSliteもしくは初期DSでやる

ストップウォッチが便利(スマホのでいい)

ライコウエンテイの位置(たまにラティ)で目標のseedか確認する

・大体seedを検索するとちょっと時間がずれた分までseed一覧がある。もしそのずれが目標のseedから奇数ずれであった場合、年数を奇数ずらしてから再度挑戦する。HGSSは2フレーム刻みらしいのでseedが偶数刻みらしい。

↓↓↓

f:id:yspk:20171007085748p:plain

②準備するポケモンなど

・シンクロ用ポケモン(コガネのゲーセンのケーシィ厳選が便利)

・甘い香りを覚えるポケモン(漏れはシロガネ山のヒメグマを愛用してます)

・眠るを覚えたポケモン(拙者はヒメグマを愛用しています)

・捕獲要因(小生は適当に削ってから状態異常いれてハイパーボールを投げています)

・孵化要因(やけたとうのブーバー)

・ウツギ博士に生まれたトゲピーを見せておく。

ライコウエンテイを徘徊させておく。

③乱数のおおまかな流れ

ネットで「HGSS_欲しいポケモン_乱数」とかで検索する

↓↓↓

発見したら目標の時間(ソフト選択や起動時間)と目標のエンテイライコウの位置と他のseed一覧なんかを確認する

↓↓↓

ストップウォッチとにらめっこしながら乱数を実行してライコウエンテイの位置を確認する。※乱数の準備が整ってセーブするときにライコウエンテイが目標の位置にいないか確認する。もしいれば道路行き来するなり消費するなりでずらしてやりましょう。

↓↓↓

目標の位置からライコウエンテイが外れていればseed一覧を確認し奇数ずれか偶数ずれか確認し偶数ずれなら再度挑戦する。奇数ずれなら一年ずらして再挑戦。ちなみにseedが上ほど早くて下ほど遅いということです。※個人的な話ですが確認するときとか手持ちのポケモンを選択するときとかにボタンでやってると勝手に消費されてたので以後タッチペンで全部操作しています。

↓↓↓

目標の位置にいたら、ブログに掲載されている方法で消費して乱数を調整してください。例:眠っているポケモンに4回話しかける、ウツギ博士に114514回電話をかける...

↓↓↓

消費したら卵を受け取るなりポケモンに話しかけるなり甘い香りを使うなりでポケモンんと出会って捕獲してください。

性格や特性、個体値を確認して乱数調整終了です。ID調整して色違いだと乱数が成功してるかわかりやすいそうです。ちなみにID調整は光らせたいポケモンによってIDを調整するかんじのやつです。

 

Ⅱ.野生乱数(6vメタモンとか)

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18363445

準備:シンクロ要員、そこに行くまでの秘伝要因、甘い香り要因、眠る要因、捕獲要因

そこの道路の草むらまで行く→ライコウエンテイが目標の位置にいないか確認する→リセットし時間設定してから再起動→ストップウォッチとにらめっこしながらソフト選択、はじめる。動画だと連打してます。→ライコウエンテイの位置を確認して消費して捕まえてオワオワリ。ニコニコ動画がなくなった時のために以後やり方をこっちに乗っけるかもしれません。

 

f:id:yspk:20171007093521j:plain

成功しました。

Ⅲ.固定乱数(スイクンとか)

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19425446

上の動画参考にしてくれ!だいたい甘い香りのない野生乱数だと思ってください

f:id:yspk:20171007093617j:plain

Ⅳ.徘徊乱数(ライコウエンテイラティ)

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18475527

漏れは1匹かけた状態での乱数は知らないのでライコウエンテイは使ったことがありません。

 

Ⅴ.ポケルス乱数

例:https://plaza.rakuten.co.jp/aizennzi/diary/201106010000/4

今更ポケルスを交換掲示板で貰うことは不可能なので。

f:id:yspk:20171007093701j:plain

 

Ⅵ.孵化乱数

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16091520

 これも動画参考にしてください。楽でいいわ~w

 

 

 

 

 

 

もしやこの記事、動画を貼って終わっているだけでは・・・?まぁ出来ない段階からこの動画投稿者様への架け橋になれたのでよいのではないでしょうか。

一応人と戦える個体の出し方と、本当に簡単なやり方だけを並べました。

 意見・質問は@4shi_pokeまで