私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

重力催眠

こんにちは。よし(@4shi_poke)です。四条のマクドナルドで書きかけにしてた記事を書いてます。

構築貰う側の人間である自分が考えた重力催眠の完成形の一つだと思ってます。ベースの構築は漏れを九尾杯1位通過ベスト4、その他うんたらかんたらそこらへんまで連れてってくれた構築(http://d.hatena.ne.jp/hassamuchuu/20170408/1491675599) で、ポケモンに行き詰まったらとりあえずこの構築をいろいろ考えていました。

 

f:id:yspk:20170919153047g:plainf:id:yspk:20170919153537g:plainf:id:yspk:20170919153134p:plainf:id:yspk:20170919153308p:plainf:id:yspk:20170919153142g:plainf:id:yspk:20170919153153j:plain

結果としてはこの形が一番勝てるのではないかと信じています。もともとランドロスゲンガーミミッキュは軸として非常に強くて、それで裏に適当にデンジュモク置いてたのですがもしやこの枠バシャーモのほうがゲンガー展開やギャラドスと相性がいいのではと思い組み込んでみたところドンピシャでした。

 

f:id:yspk:20170919153047g:plain

ランドロス@ヤチェのみ

重力/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

171(52)-183(140)-111(4)-112-108(60)-157(252)

・C200テテフのPFサイキネ耐え

・A194メガガルの猫騙し+冷パン耐え

・Sを判別しやすいように最速

f:id:yspk:20170919153537g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

催眠術/たたりめ/ヘドロ爆弾/身代わり

臆病CS

どうしても最速起きされてほしくない場面はあったのでそこが弱いところ。

f:id:yspk:20170919153134p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

意地AS

バシャーモの加入によりゲンガーと絡めて選出することが多くなったのでその時に相手の選出に刺さるのは体感フェアリーZよりはゴーストZだったため変更。

f:id:yspk:20170919153308p:plain

カプ・テテフ@気合の襷

サイコキネシス/ムーンブラスト/自然の怒り/挑発

控えめCS

臆病との選択だったが、臆病にしてうれしいと感じる場面が少なくどちらかというと火力が足りないという印象であったので控えめに。受けループに対して重要な攻撃ソースとなる自然の怒りはカプテテフによく後出しされるカグヤを見るための10万ボルトとの選択になりがちだが後ろにはバシャーモを置きがちだったので挑発+自然の怒りでケアしていた。

f:id:yspk:20170919153142g:plain

バシャーモ@炎Z

フレアドライブ/飛び膝蹴り/剣の舞/守る

意地AS

あまりにも強い。

f:id:yspk:20170919153153j:plain

ギャラドスギャラドスナイト

滝登り/地震/氷の牙/龍の舞

陽気AS

細かい調整をしていたが、破たんしてしまう部分も見えてしまったので結局一番安定する陽気ASにした。バシャーモを倒してしまうポケモンの多くはだいたいギャラドスの起点なので万が一初手のポケモンがやられた時はバシャーモに毒見をさせる立ち回りを多くしていた。

 

【選出】

ランドロス+ゲンガー+ミミッキュバシャーモギャラドスカプ・テテフ→基本選出

ランドロス+バシャーモ+ギャラドス→裏選出

カプ・テテフ+バシャーモ+ギャラドス→初手ランドロスが出来ないとき。

カプ・テテフ+バシャーモ+メガゲンガー→対受けループ

 

【戦績】

SDにて1位だったyuki6tomさん、調整していたMitsumaru GTさん、くらうでぃあさんの弟のyokohama_kokuritsuさんを討伐。SDレート1600を2アカウント達成。

CCS5-3 惜しい

 

【@4shi_pokeを苦しめた並び】

f:id:yspk:20171006170816p:plainf:id:yspk:20171016114652j:plainf:id:yspk:20170522022059g:plain

 

 

CCSであめオフに向けてアイデアを得たと信じているのでそちらに向けて構築を練っていきたいと思います。