私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

CCSに行ってきました

おはようございます。よし(@4shi_poke)です。10/14に開催された第4回CCSに行ってきました。この記事は帰りの新幹線で寝ないようにだいたい書いてます。身内臭のきつい日記になると思いますがどうかご容赦お願いします。何かあったら訂正します。最悪消します。文才のないただの日記です。

 

10/13:当日にvanさんと朝の新幹線で行く予定でしたが、前日になってvanさんが朝寝坊してしまうことを恐れて「なぁよし、今晩東京入りせえへんか?」とDMを送ってこられたので前日入りすることに。私は「新大阪18:03発の新幹線で行きましょう」と連絡したのですが、vanさんはバスが遅いという理由で1時間遅刻し、30分以上前に新大阪駅に来ていた私は2時間弱待たされました。vanさんは風邪をひいていたので万が一のことを恐れて私は薬局でマスクを1箱と殺菌シートを購入。これによりマスクを忘れたvanさん(ほんとに医療系?)をケアしました。無事新幹線で東京に出発。ほんとはCCSに向けて服を用意していたのですが洗濯して干していたので部屋着のパーカーで参戦することに。

 

新幹線内でvanさんには明日使うPTや最近丸くなってきたこと、SNSでの立ち回り方、静岡が東京の隣にある、3年前のくらうでぃあさんについて語っていただきました。なんやかんやあったものの無事東京入りを成功させ、ろんたさんハヤトさんと、vanさんのススメでよしまるラーメンを食べることに。普通においしかったです。

そこからろんたさんハヤトさんと別れカプセルホテルに泊まりました。手洗いうがいはちゃんとしました。

 

10/14:午前4時起床。育成を急ピッチですすめました。7時になってvanさんと朝ごはんを食べるためにホテルを後に。うどんを食べたかったのでオタクタウン秋葉原でキツネうどんを食べました。ちなみに、この時秋葉原駅ではバンギレイドが行われていました。そこから西大島へむかうことに。駅でvanさんが30分くらいトイレから出てこなかったのですが何があったのでしょうか?vanさんもしや致してました?

 

そこから西大島駅に着き、なんやかんやあって2番目に砂町文化センターに到着。1番目は主催(遅刻した)ではなくスタッフのくろもちさんでした。「砂町文化センターって1階が畳の部屋やったかなあ・・・」と語るvanさん。ですが第4回CCSは2階で開催されたので真相は不明です。

 

開催される前のちょっとした時間に何人かとあいさつしました。5世代のころは広島の田舎でインターネットオタクをやっていたのでオフには参加できず、大学進学で関西に進出してその後7世代でポケモンを再開したので、顔を合わせるのが初めての人が多かったです。晴れや珠グロスで有名なてんくゎんさんと握手を交わし、ただみのるさんの誕生日をお祝いし、5世代のころブロGさんの大会にて決勝で戦ったマサヤさんとポケモンGOについて語り、元主催のちびすけさんとも挨拶しました。チームメイトであるまなぼーさんはロムをなくしたそうなので、フィアンマさんからミネズミと引き換えに貰った色違いカイリューと自前でつもったハッサムを貸し出しました。

 

私(7世代)はポケダチのれおさん(6世代)とモンハンフレンドのまなぼーさん(5世代)と参加しました。

結果はみんな5-3、チーム5-3で惜しくも予選敗退となりました。使用構築は自分はまだ構築を1から組む力がないので天候界隈過激派で第4回CCS主催の発寒厨さんが著した重力催眠の記事を参考にして組んだ構築を使用(九尾杯予選1位・SD1位を討伐・くらうでぃあさんを討伐)。以下に適当なオフレポを記します。オフレポで相手の構築晒すのもあれなんでそこは伏せます。

 

 

 

1戦目 yasuさん 3-0

ダンディな男性。外見勝負では負け、対戦は重力展開を阻害され不利に進みましたが薄い勝ち筋を拾えて無事勝利。同チームのスプラトゥーンを一緒にやった仲であるキッスさんに挨拶しそびれたことをいまだに後悔しています。

 

2戦目 ヒアサムさん 0-3

有名配信者。チームメイトにおふうさんがいたのでそちらにも挨拶。彼とは何度も戦っているので互いに使う手はバレていたか。5世代チームのほうに助言しに行ってた間に時間切れで技を選ばずに何かを選択した場面もあったが安定技を1番上に置いていたので問題はなかった。フレ戦に制限時間のある7世代はなんなんだ。重力展開で催眠をしたのだが最速起き(33.3%)を2度も決められ敗北。

 

3戦目 ブロGさん 3-0

でかいきんの魂(たま)のメンバーであり、よく配分を参考にさせていただいてる『まもみがは最強』の著者であるブロGさんとの1戦。ブロGさんの開いた大会でまだ敗退していないのにも関わらず枠でやっていたビンゴ大会に参加して怒られたことはありますが、MHXXでは一緒にモンハンをやった仲。ブロGさんはポケモンをやってないのでゴグマジオスRTAで勝敗を決することに。無事勝利。

 

昼休憩 ライコウさん 20-0

砂町文化センターにライコウが出現していたのでバトル。オフ会場に来ていたポケモンGOオタクたちで秒殺。CP1899だったので捕まえたかったですが、黄色チームでボールが7個しかなく金ズリカーブグレート×5もむなしく逃がしてしまいました。ライコウ部屋の中にTLで見たことある名前があるとテンションが上がりますね。

 

4戦目 わだーださん 2-1

流星群のエースとの勝負。ライコウレイドの後で幸せ卵を使っていたのでわだーださんには申し訳ないですが進化マラソンをしながら選出を考えました。対してわだーださんチームは2人で真面目に考察してらしたのでそこが勝負の分かれ目だったと思います。わだーださんのブログは拝見したことがあるので情報アドはこちらにありましたが、まさかのプレミにより敗北。早くcancelを実装させてください。プレミがなければいい勝負になったと思うとチームメイトには本当に申し訳ないです。

 

5戦目 vanさん 1-2

まさかの予選で激突。vanさんは「昨日PT教えてしもうた~」と申しておりましたが自分の頭の中には3年前のくらうでぃあさんのことしか頭に残ってなかったので五分五分の勝負。ですが、ミミッキュがじゃれつくを外しボーマンダに無双され敗北。どうせコケコとゲンガーの同速勝負に勝ったほうが勝つ展開だったが、勢いのあったvanさんには為す術なしだった。

 

6戦目 かめさん 2-1

強い人で真皇杯本選で会ったお方。対戦しているところを何度か見たことあるのでリザードンはYだと確信していました。テテフバシャギャラの選出でぎりぎり勝利。わだーださんとvanさんに連敗したのでなんとしても勝ちたいと試合中手が震えてました。この1勝はチームにだいぶ貢献できたと思います。

 

7戦目 にゃおーしさん 3-0

7世代で復活したてのころによく記事を参考にさせていただいてたお方との1戦。うっかり相手の補助技を忘れてしまってはいたものの、ミミッキュイーブイ展開を阻止し無事勝利。後にブログにあった配分でダメ計をしましたが中乱数から低乱数ぐらいの乱数で落ちたので運が良かったです。対戦前に相手チームの5世代枠のA0さんにまなぼーさんの使っているアグノムの型を漏らしてしまいましたが勝っていたのですごいと思いました(こなみかん)

 

8戦目 ろんたさん 1-2

昨夜共によしまるラーメンを食べた方との1戦。相手のPTのギャラドスが地味に重くて処理に困りましたが無事勝利。対戦後ハンドスピナーで遊びました。なんやかんやありましたが5勝3敗という予選落ちかどうかといういつものオフ成績になりました。

 

予選は敗退しましたが、かなり楽しく、また酒盛りしながらやっている人もいたので実質2次会みたいな雰囲気でした。チームを組んでくださったれおさんとまなぼーさん本当にありがとうございました!心から感謝しております。決勝トーナメントは後ろから見てましたがあまり記憶にございません。決勝はかとぱんさん(つよい)まなてぃーさん(強い)vanさん(最強)のチームが優勝。やきそばさんの名実況が光りました。個人的には「リザードンXになるとX.Xonedaになる」が面白かったです。片付け中ブログ『ログおきば≪knmcwgtb(このみちわがたび)≫』で有名なビーンさんに話しかけましたが5世代対戦ができてご機嫌な様子でした。それからなんやかんやあって2次会に。移動中にふて寝していた物理グドラで有名なくらうでぃあさん(今度あめおふを開催するようです)の眼鏡が落ちたのが面白かったです。オフ会場にスーツで来ていたことで有名なしぃさんとオタクを見下していることで有名なめーぜんさん(今度夜空杯を開くようです)が髪を染めていらっしゃったのでぱっと見わからなかったのですがやっと気づき挨拶に成功。新宿駅でよく迷子になることで有名なよしさんは大好きなくらうでぃあさんについていったのですが気づくとくらうでぃあさんに似た人についていってしまい軽く迷子になりました。

f:id:yspk:20171016094959j:plain

 

 

2次会はあのCCSソングを生で聞くことができました。みんな狂ったように飲んでいたので、とても白熱、とても白熱しておりました。2次会から参加していた、ブログ『情報操作大安定』で有名なだいあんさんが常にマイクを握り歌う姿はかっこよかったです。そして途中からブログ『つえーやつは身長も16n-1だわ』で有名なくーるじーさんが登場。とてもイケてる男性でした(挨拶できてよかった)。みんなでわいわいがやがやビール瓶を持ってローブシンのまねをしたり本名を叫んだりで宴もたけなわになってはいましたが時間が時間だったので終わることに。CCSソングはほぼ毎日見てるので歌詞は結構覚えており思わず歌っていたので自分も相当疲れてました。ブログ『ideal-dreams』で有名なかとぱんさんもダウンしていたのでわりと心配しました。

 

10/15:少々不穏もありましたがくーるじーさん発寒厨さんを中心になんとか収束することができました。過激派だの不穏なことがおこるオフだとは聞いてましたがいざそうなると結構血の気が引けるものです。どうでもいいですけどそんな場面になってもくらうでぃあさんがいじられてて笑顔になることができました。そういえば誰かが「キレんなよ、ポケモンだぞ?」と言ってなだめてたのが印象に残りました。そして3次会へ。

道中でだいあんさんに「お前誰だ!」と初対面でどつかれましたがなんとか挨拶できてよかったです。あと『蜻蛉日記』『変わらずの意志』『でかいきんの魂(たま)』で有名な発寒厨さんが今日使ってたPTの詳細をご教授してくれました。

 

3次会は近くの白木屋で開催。2次会あたりからTwitterが開けなかったのでTLが追えませんでした。

白木屋のVIPルームなるところでカラオケを継続。座った席がカラオケ画面に近い席で歌ってるだいあんさんに「この歌知ってる?」と言われ「ハイ」と返し「なら一緒に歌おうや」と言われて感動しました。「あなたくらうでぃあさんっていうんですか?その年でくらうでぃあってw」などというセリフもありました。数曲終わって体力が限界をむかえつつあったので避難席で休憩。主催の発寒厨さんがくたばってました。体力が回復したのでカラオケ部屋に顔を出すと銭湯から帰ってきたやきそばさんが大好きなももいろクローバーZの曲をチンポチンポと歌いながら 踊っていました。とてもついていける雰囲気ではなかったので結局もう1席できてた避難席で休憩。

終電で帰ったビーンさんを見送り終電を逃したyasuさんとvanさんがいました。yasuさんは2世代に精通しているお方で昔話を聞くことができました。ようやくGBAという自分の世代の話になったところでシータさんが合流。ローカルテレビトークなどで盛り上がりました。vanさんが住んでいるところは昔ポケモンが映ってなかったらしいです。そしてかみやまさんが合流して最近のオフの話に。シングル厨の話をしていたところに発寒厨さんが復活。シングル厨といえば発寒厨さん。普段はまじめな方ですがシングル厨となると語らずにはいられません。ピザを注文したところで一旦カラオケ部屋に顔を出すことに。

そうするとだいあんさんが寝転んでいて、ただみのるさんが酒がまわり元気にしていました。目が合ったただみのるさんが話しかけてきて

 

た「よしさんよしさん、ノウショウって知ってますか?」

よ「知らないです」

た「え、ノウショウを知らない!?そんなことも知らないんですか?生きてる価値ないっすよ?死んだほうがいい。テコキオンさんノウショウって知ってますよね?」

テ「ただみのるさんは知ってるんですか?」

た「いや知らないです」

 

とその場にいるとホラーを感じさせる会話をされたあとただみのるさんが「僕のどんなところが変なんですか?」と聞いてきて「突然脱ぎ始めるところとかですかね・・・」と返すと脱ぎ始めて撮影会が始まりました。

びくびくしてとてもいられる場所ではなかったので休憩室に戻ることに。テコキオンさんとすんすんさんには救われました。

部屋に戻ると何人か増えていて普通に会話で盛り上がりました。なんやかんやあって4時半に。ヒアサムさんから貰ったルービックキューブを何故かくらうでぃあさんが全面揃えて持っていたのであめおふの景品になることに。

ここでディズニーランドで4次会組と帰省組に別れました。もうあとは帰るだけなのですがvanさんがずっとイケナイ西千葉を歌うかリバースしていい?と聞いてきたので東京駅周辺のトイレに行くことに。またもや30分ネットサーフィンしてvanさんを待ちました。vanさんもしや化粧してました?

それから新幹線に乗り僕は京都駅でvanさんを起こしてから降りました。2次会以降はいい人生経験になったと思います。

 

 

 

主催の発寒厨さんをはじめ元主催のちびすけさんやスタッフのかとぱんさんくらうでぃあさんくろもちさんにゃおーしさん。チームを組んでくださったまなぼーさんとれおさん。同行してホテルを用意してくれたvanさん。その他お話をしてくれた皆さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

 

第5回CCSは来月ダブルバトルを開催するそうです。バンギルガルガンが一番熱いらしいですが、どうしても岩単タイプであるルガルガンがどうしても地面タイプ・鋼タイプに弱くなりがちです。ダブルバトルで地面タイプといえばランドロスラグラージガブリアス、鋼タイプといえばヒードランカミツルギクチートが主流です。地面タイプは偶然にも♂が多いので♀ルガルガンで上からメロメロ状態にし行動不能にさせ、毒を撒くという手段でケアできます。ですが、砂ターンは無限ではないのでやはりある程度耐久に振って砂が切れるまでに上から雪崩ダメージで削っていくほうが賢いとふんでおります。割と忘れがちですが岩タイプは砂嵐で特防が1.5倍になりますのでレヒレの熱湯ぐらいなら余裕で耐えそうです。また特性すなおこしは低速のポケモンが多いので天候をとりやすいです。そのことを考慮して構築を組むといい方向に進むかもしれません。でもそれだとトリルしてギガイアスで岩雪崩したほうが強くない???