私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

【エレザード】勝率8割マヒメロトカゲスタン【リザードン】

f:id:yspk:20191124104437p:plainf:id:yspk:20191124104505p:plainf:id:yspk:20191124104523p:plain

f:id:yspk:20191124115709p:plainf:id:yspk:20191118091440p:plainf:id:yspk:20191118091501p:plain

 

未完成だけど来年の夏まであまり遊んでいられないのと、マスターランクで14勝2敗して供養したかったの巻。今回の主役はエレザードリザードンです。順位は100位前くらい。正直レートがないとやめどきというか区切りがないので、現実もあり突然朝起きて正気に戻って焦った。ニートがつえー

 

【経緯】

お友達からヒトカゲを貰ったので使いたかった。特殊アタッカー少ないしサンパワーも使ってみたかった。自分でS上げて火力も上げられるのが偉い。あと今後はメタられてギャラドスみたいになりそうですけどめっちゃ刺さってる人が多かったです。

それとは別にレイドで早々にジジーロンを引いて蛇にらみを遺伝させられるエレザードに目をつけて使ってみた。今回の化石ポケモンのカセキのトリらしいし話題性もあるポケモンだし使ってみたかった感ある。ポケモンオタクはサンパワーとかそういう読みをしてくれるのも良い。あと乾燥肌で共感しやすい。この時期はマジでつらい。

エレザードリザードンのための起点作って後ろはリザードンを倒せるポケモンに強いパルシェンオノノクスドリュウズを置きたくてついでにバンギラスがついてきました。バンギドリュウズは格闘呼びやすいのでリザードンを通しやすくするのと、ドリュウズいると世間体を気にしてバンギラスを置いておきたくなりました。世間体で置いたので他5体はダイブボールですがバンギラスだけモンスターボールです。

今作はポケモンの頭数と持ち物少なくなって新規を取り込みやすい反面、過去作からやってるポケモンオタクはなんとなくパーティ6体を組むうえで痒いところに手が届かないことが起こっていると思います。

 

【個別】

 

f:id:yspk:20191124104437p:plain

エレザード@襷 臆病CS 乾燥肌

蛇にらみ/メロメロ/10万ボルト/ハイパーボイス

初手に置いてリザードンの起点を作るためのトカゲ。蛇にらみを巻いて適当に削ってリザードンとかにつなげる。上を取ってくるポケモンがドラパルトかスカーフ持ちぐらいしかいないので後ろから何か出てきたもだいたい麻痺をまいた状態でリザードンダイマックス技を打って無双体制に入れると思います。

敵の先発に来るポケモンに電気タイプが来ると麻痺は巻けませんがリザードンがだいたい上を取っているのでタイプ一致ハイパーボイスで削ってリザードンの圏内にいれたい。電気霊や電気鋼がいないのでどっちも半減のポケモンはいないと思います。ただ1敗は炎の牙パルスワンウインディとかいう犬スタンに刻まれました。素直にバンドリ出しておけばよかったです。あとの1敗はギャラドスに麻痺巻かずに10万打ったらダイマックスで耐えられて飛行技で無双されました。ギャラのダイマックス滝登りでダイマックスリザが乱数で落ちます。

メロメロは技がなくて適当に入れてたのですが、ゴリラとかリザードンとかブイズとか年齢層的な問題とかで♂が海と陸の割合で多いのでめちゃくちゃ刺さった気がします。他の人の配信みててもマジで♂が多い。某攻略サイトではメロメロの動く確率は5割らしいですが体感7割5分動かないのでそのまま3タテした試合もあります。5割ってどこ情報やねん。

個人的にミミッキュの影撃ちや水技や電磁波を無効にできるのが役割にマッチしててよかったです。

 

f:id:yspk:20191124104505p:plain

リザードン@チョッキ 臆病CdS サンパワー

暴風/ブラストバーン/ソラビ/竜の波動

完全にダイマックス前提ポケモン。暴風ブラバのほうが強いです。珠とか持たせたいところはあったがゴリゴリ削れて耐久ポケモンに打ち負けてしまったりOverPowerしてたところあったので打ち負けないためと持ち物が余ってたので突撃チョッキを持たせた。飛行技でSを上げる、炎技で晴らす、竜技でAを下げるだけ覚えとけば充分です。A下げて後ろで殻を破るみたいなことをしたこともありました。

 

f:id:yspk:20191124104523p:plain

パルシェン@王者の印 意地AS

氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/氷のつぶて

リザの裏ポケモン。持ち物はドリュウズエレザードに取られたので王者の印持たせておきました。こいつで害悪遅延耐久ポケモンたちを粉砕していきます。対ダイマックスには弱いですけど先に置いたリザードンで相手もダイマックスを切らざるをえないのでわりと動きやすかったです。スカーフサザンまで抜けたはず。

 

f:id:yspk:20191124115709p:plain

オノノクスこだわりスカーフ 意地AS かたやぶり

逆鱗/地震/馬鹿力/アイアンテール

先発や最後の抜き要因としても使えるユーティリティプレーヤー。もともとここは型破りドリュウズだったのですが、強い人の配信見てパクりました。使いやすかったです。ダイマックス格闘でAを上げてもいいのですがハサミギロチンもありだと思います。

なにより地震で浮遊がいるPTにも一貫取ったりアイアンテールミミッキュ粉砕したりしてよかったです(こなみかん)

 

f:id:yspk:20191118091501p:plain

ドリュウズ@いのちのたま 陽気AS すなかき

アイヘ/地震/岩雪崩/剣の舞

もともと型破りだったけどオノノクス選手がFAで入ってきたので泣く泣く砂かき珠ドリュウズとなった。こいつはこいつでドリュウズをなめたやつには強かったです。強さは語るまでもないはず。

 

f:id:yspk:20191118091440p:plain

バンギラス@弱点保険 意地HA 

岩石封じ/しっぺ返し/炎のパンチ/馬鹿力

世間体バンギラス。しっぺ返しでB1段階上昇のダイマックスドラパルトが砂ダメ込みで落とせるので採用していたが、そのドラパルトは徐々に減っていったのでもう噛み砕くとか別のタイプの技でもいいと思います。

ばかりきはけたぐりがダイマックスだと使えないらしいのでしょうがなくばかりきにしました。

 

【選出】

f:id:yspk:20191124104437p:plainf:id:yspk:20191124104505p:plainf:id:yspk:20191124104523p:plainorf:id:yspk:20191124115709p:plainorf:id:yspk:20191118091501p:plain

 

f:id:yspk:20191124115709p:plainf:id:yspk:20191124104437p:plain以外バンドリとかリザパルとかパルドリとか


f:id:yspk:20191118091440p:plainf:id:yspk:20191118091501p:plainf:id:yspk:20191124115709p:plainorf:id:yspk:20191124104523p:plainorf:id:yspk:20191124104505p:plain

 

〇〇が来たらどうするとかの立ち回りとかはパターンが多いので割愛

 

【苦しめたポケモン

f:id:yspk:20191125175037j:plain

 

正直まだまだ改良の余地があります。

8世代から始めた人も経験積めば勝てるようになるので頑張ってください。

質問は@4shi_pokeまで