私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

劇場版アイカツ!10th STORY未来へSTARWAYを観てTwitterで呟きたかったこと

 

物販にあったブラインドぷにぷにシールはユリカ様が当たりました。

140字じゃ話足りないよ、なかんじです。

多分オタク同士だったらもっと喋ります^。^

以下、読むのは映画見た人だけにしてください。

ちなみに間違えて一度公開しましたが、26日までネタバレ厳禁的なものを目にしたので26日まで下書きにしておきます。

 

 

最近日記だと読み返すのが億劫になりますが、写真や動画やブログに残しておくと振り返ったときに当時を思い返すことが楽しくなるという取り組みです(映画の展開でもあったな?)

 

納車日前日と劇場版アイカツ公開日が被っていたのでホテルに泊まってアイカツを2度摂取しました(どうぶつの森の住人のため3時間遠出をしないと見れない)

とりあえずつぶやきたかったことを羅列していきます。

 

①前半はほぼ一緒なんかい!!!!

でも、途中入りの人がいたので何に対しても寛容になりました。

なんだってこれからまだ見ぬ未来がありますからね。みんなで見よう。

 

②紫吹蘭さん演技かと思ったら実車で草

アブナイ刑事的なノリかと思ったわw

あんだけTwitterで小馬鹿にしてたBMWのキドニーグリルが出てきて草。

しかもスープラの兄弟車?おぉ~やるやん(お並感)←FL1civic納車しました!!^^

そういえば本作のOPできりあおさんが横断歩道を渡るシーンでも停止してる車両がどちらもVWだった気がするからこれは制作陣に相当なドイツ車好きがいると見ています。

アイカツ!観始めた時は自分も中学生だったので(←つまりアイカツ世代!?)車のことあまり知りませんでしたが、大人になりある程度車に詳しくなったので新たな視点でアイカツが見れて面白いかもです。

アクセル踏んだ時の音と車を駐車して丁寧に(美しき刃さん!?)ドアを閉めて離れているところをちゃんと描写しているのは相当な車好きがいると感じましたね。

個人的には年齢的にもmazdaロードスターに乗ってほしかった...(笑)

オタクの個人的な妄想で申し訳ないんですけど、きりあおはポルシェ911かタイカンに乗っていちごちゃんはベンツのGLBかゲレンデに乗って、美月さんはマイバッハ乗ってそう(知らんけど)

車を起動したときのウェルカムアニメーションがソレイユなのエモすぎてエモンガになりました。

【参考】

BMW Z4 sDrive20i M スポーツをNDロードスター乗りの伊藤梓が解説!オープンスポーツを堪能します。 BMW Z4 sDrive20i M Sport 【試乗レビュー・車両レビュー】 - YouTube

 

③スター宮結婚したかと思った~~~~~~;;

いや結婚しててもいいけど~~~~~びっくりした~~~~~

「ただいま~」でそこから家の中にいる誰かに「鍋買ってきちゃった」は刺さる~~~~

一撃必殺!

ソレイユそれぞれの4年後の活躍を描いてて、お母さんも結婚して弁当屋開業してるしそのノリかと思った~~~~(海苔弁当だけに)

あと3人を見送るいちごさんが良妻感出ててぶっささりました。

スター宮のほうが鋭い刃じゃん...

まぶしっ...

 

④らいち声変わりしてなくてワロタ

アイカツをおすすめした友人が「ガキが・・・」って言いながら見てたのを思い出しました。さすがにアイドル学校に潜入は許せないよな~。

アイドルの鍋パも呼ばれてるってことは良い男になったんだなぁと関心しています(´◔‿ゝ◔`)

ユリカ様ファッションセンス良すぎ。

 

⑤歌唱シーンへの導入がきれいすぎる~~~~

4年後(重要な要素)も描きつつ3人がそれぞれ何か曲を聴いてる描写

→それが卒業ライブで最後に歌ったMY STARWAYなんか~~~~い!!

3人は離れてても以心電信ってか~~~~!?!?!

この展開を考えた加藤陽一さんは国民栄誉賞受賞すべき。

4年後にあかジェネが出てこないのは今後のためなのかと逆にわくわくしました。

 

⑥正直Signalize!で泣きそうになったし、公開日17時~の分では普通に現役っぽそうなJKが嗚咽してたのでおじさんももらい泣きそうになってました^^;(汗

 

⑦なんか公開前にMONACAがツイートしてた曲ルミナスの新曲なのかー---!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

きれええええええええええええええええええ

めっちゃいい曲~~~~~~~~~~

でも何言ってるか頭に入ってこないwwww

劇場のせいなのかBGMでかすぎて所々しかわからんw

しかもサビのところでオーラ纏う効果音出るし聞こえなかったw

閉幕後すぐに曲名でぐぐっても一切アイカツの情報出てこなくて草。

CDの発売(予約した)も2月で草。ブルーレイも(予約した)5月で草。

うわああああああああああああああああ。

でもこの一瞬の体験はすごくよかったです。

 

⑧My Starwayが神曲だった。

作詞こだまさおり作曲石濱翔←黄金の組み合わせ

OPでは前回も流れてましたが僕も涙が流れました。

多分将来老人になってふと聴いても僕は涙を流します。(キセキのMVみたいな?)

 

前語り本当にありがとうございました。これまで頑張ってきた自分があってこれからの頑張りが未来の自分を後押ししてくれる話を10周年記念で言われるともうほんとにSHINING LINE*、涙に傘をさす笑顔は本物やね。

アイカツとともに受験や大学のやるべきことや人間的な活動を時に挫折や失敗もありつつも前向きに頑張ったので本当に刺さりました、これからも前を向いて頑張っていきます。本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。アイカツがなかったらここまで来れてなかったかもしれない(崖を登りきって周囲を眺めるかんじで)

ソレイユライジング~↑↑も本当に好き。

期待はしてたけど初回のダイヤモンドハッピーを思い出させる鳥肌で穏やかじゃなかったです...

 

がんばる約束~からの間奏トップアイドル回転寿司←好き

24時間←振りつけ好き

そっと振り返るわ(蘭)た(霧)し(星)を←ここ超好き

サビは感情が高まりすぎて2回見たのに記憶がありません、、、

BD予約しました...

 

こっから卒業の描写良いのに泣ける。らぶ湯ー大使の涙の描写ほんまに泣ける、

えぐすぎる。卒業の描き方がうますぎる。

ちなみにフィルムはらぶ湯ー大使とZ4乗りでした。

 

そして最後にSHINING LINE*はえぐいって~~~

作詞こだまさおり作曲石濱翔は黄金の組み合わせ(2度目)

致死量のMONACAを感じることができて幸甚でございます。

しかも*はえぐいって、*は。

2期の最後のいちごちゃんからあかりちゃんへのバトン渡すときの曲やん。。。

 

はぁ~~~~~~

 

アイカツ観ててよかった。

 

 

あかジェネの数年後もひそかに期待していいんですね!?

死んじゃいますよ...

 

(追記1)

2回目見た後物販でパンフレットなどを購入できたのですが、転売対策か、レジでどっちが欲しいかを宣言する方式だったのです。並びとしてはオタク、シバター、自分、女性の方で心理的には楽だったんですけど、通常版の本の見た目もよかったんで震えた声でパンフレット...通常版と特盛版どっちもお願いします...って言ったら「はい??」って聞き返されて致命傷を負いました。ごめんって。しかも特盛版の中に通常版入ってて草。でもアイカツを観て精神的に強くなってたので大丈夫です。(`・ω・´)霧っ

 

(追記2)

映画を見てしばらく経って風呂入ってから寝るまでのふとした時間にスマホかPCでMY STARWAYを聴くと、劇中のソレイユ(MY STARWAY2番目の間奏パートの3人が同じ曲を聴くシーン)みたいな気分になれる。←や加藤神。

 

(何かあったら加筆します。)

www.youtube.com

↑2:57好き