めいこうてきしょく

頑張って生きていきたいそんなポケモンオタクの日記

W催眠軸

今後使う予定がなかったのと嬉しかったので記念に公開。自慰記事である。

f:id:yspk:20170428143248p:plain

多少の運勝ちもありましたが九尾杯予選全勝で抜けました。素直にうれしい('ω')

九尾杯に出たくて、重力催眠(ランドロス+ゲンガー)を主軸に構築を練っていたところ有名強者のブログを見て参考にさせてもらった。ゲンガーの催眠祟り目があまり有効でない相手には高火力を出せるデンジュモクが強い。W催眠軸とはメガゲンガーでダメならデンジュモクで、デンジュモクがダメならメガゲンガーで押し切っていくといったところである。

 

概要:パクり元のブログとは少し違い、ランドで重力展開し催眠ゲンガーでアドを取りに行くことを考えていた(パクり元の元に同じ)。そのためテテフミミッキュでそれらの対策の自慢のポケモン(ナットレイギルガルドメタグロス)の選出を誘導させ相手の手持ちからこちらの主軸により有利な展開ができるようにした。相手の受けポケモンがポリ2やカバやラッキーハピナスなんかだときついので高い火力をぶつけれるデンジュモクが強い。ただスカーフもった地面タイプの地震がきついのできっつい。天候にも頑張ってプレイングと運でカバーする。

 

選出:主な選出はランドゲンガーミミッキュになることが多い。最初はデンジュモクを通そうとも考えていたのだがデンジュモクはZ催眠術などでSをあげないと弱いうえに2ウエポンなのでテテフミミッキュナットレイを誘う以上活躍する場面は多くなかった。相手の鋼枠次第でデンジュモクを選出するが、選出機会が少ない分選出した時の勝率が10割なので強いまである。

 

以下個別

ランドロス@ヤチェのみ 171-183-111-*-108-157

重力/岩石封じ/地震/大爆発

重力催眠の起点役。参考にしたブログでは地震がステロだったが技を変更する時間がなかったので仕方なく地震。それでも地震で誘うナットレイに対して有利に出れるのでよかったのかもしれない。威嚇で素早さ診断できる時があるのもありがたい。6世代のROM買ってから性格だけ厳選して金の王冠するの辛かったです;;耐久調整はメガガルの冷P耐えとゲッコウガの冷B耐え。なお命の珠

 

ゲンガー@いし 臆病CS

催眠術/祟り目/身代わり/ヘドロ爆弾

主軸。強い。身代わりでせこいポケモンにアドをとれるのもアドであり天候ターンも稼げるのでいい。

催眠術当ててからの身代わりして体面に持ち込むのも魅力的。

最速起きは勘弁してほしい。

 

デンジュモクエスパーZ  臆病CS

さいみんじゅつ/ほたるび/10万ボルト/エナジーボール

めざパはS1からのめざ地面だったので勘弁。耐久振ってなくてごめんなさい。エナジーボールカバルドンに効くのでカバリザには強く出れるのではないかと思う。Cの努力値問題ですがC4段階上昇でリザXも10万ボルト一発で持っていけるC252がいいと思います。ほんとは何も考えてません。ナットレイは突破できないこともないがゲンガーのほうが有利に事を進めれるのでゲンガーでおk。意識していたのがカバルドンだったから仕方ない

 

ギャラドス@いし 陽気AS

龍の舞/身代わり/滝登り/かみ砕く

選出はしたものの活躍する機会がなかった。技は流用したものだがかみ砕くではなく地震のほうが出てくる相手のポケモンにはいいかもしれない。ゲンガーとも地味に相性がいいがどうかうまく使えないものか。上述したスカーフ地面枠にやられたデンジュモクのケアをするのが目的だがその線で行けばパルシェンでもいいかもしれない。されどスカーフ持った特殊もケアできる可能性があるので捨てきれない。

 

ミミッキュ@フェアリーZ 意地AS

シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/じゃれつく

上2体テテフミミッキュで鋼枠を誘うのでゴーストZのほうが良いまである。ラス1にこのポケモンがいるのは相当頼もしい。

 

カプ・テテフ@スカーフ 控えめCS

サイコキネシス/きあいだま/ムーンフォース/サイコショック

置物と化したポケモン。鋼を誘うのが役割。名前はオタクなのでこはるよしのにしてたのですがその名の通り一度も選出することはありませんでした( ◠‿◠ )

 

これからも頑張ってポケモン強くなっていきたいと思います。記述に関して簡単に書いたつもりなんで見逃してください。まだまだテテフとギャラドスの枠は改良の余地があると思います。

 

今期はサクラクエストサクラダリセットひなこのーと、冴えカノ、ヒロアカ、進撃のエロマンガ見てます。一番熱いのはアイカツです。それでは。