私の味方、ジンジャーハイ

頑張りたいブログ

ランド起点メガサメハダー

f:id:yspk:20170515144046g:plainf:id:yspk:20170515143908j:plain

 

S3お疲れさまでした。S3のレートで使っていた組み合わせを紹介します。

 

サメを活躍させるためには1加速以上がほしいのですが、そのためにランドロスの岩封+αで相手の初手のSを下げ通常状態のサメの技で相手を突破しその間に加速させることを考えました。最近身代わりもちが増えたなと感じていたのでこの展開であまり重要でない守るを切って攻撃技を増やしました。相手の上を取っていれば最悪無双することはなくとも道連れで後続勝負となるのですが、相手のラス1はサメハダーの通りがいいポケモンであることが多いと考えていたのでZ技も余ってる分ラス1勝負はこちらに分があると思いました。

f:id:yspk:20170515143908j:plain

いじっぱりAS@きあいの襷

岩石封じ/大爆発/ステルスロック/じしん

今回の組み合わせの起点役。このくらいA振ればメガマンダの身代わりも割れる。ひとまず相手をサメハダー圏内まで削るのが目的。あくびしてくるカバルドンを大爆発で頑張ってサメハダー圏内までもっていく。回復木の実や守るは許して;。;もしやこの枠ココドラのほうがよかったのでは?と書いてて思いました。苦手な天候パにだして相手の天候エースを運が悪くなければ雑に処理できるのは魅力的。フェローチェに加速されることあまのじゃくジャローダに加速されることに注意。

 

   f:id:yspk:20170515144046g:plain

 

いじっぱりAS(素早さ147;S1↓最速フェローチェ抜かれ調整→157)@メガ

噛み砕く/身代わり/道連れ/1ウエポン

大体噛み砕くでもっていく。残りの1ウエポンは冷凍ビーム/氷の牙/毒毒の牙/サイコファングあたりではないかと思います。冷凍ビームは打つ相手に威嚇もち(ランドやマンダ)が多いため(やんちゃ推奨)。氷の牙はランドマンダに加えてボルトやブルルにも刺さる。毒毒の牙はブルルやアシレやカプレヒレマリルリカプコケコなどのフェアリータイプ。サイコファングは何かとつらい格闘タイプに。しかし格闘タイプはマッパ持ちが多いので微妙。水タイプの耐久ポケモンには身代わりからの噛み砕く展開で押していけるので強い。その他起点になるのを防ぐ挑発があってもいいのではないかと思います。実際に使ってたのはアシレやブルルに刺さった毒毒の牙です。

 

 

30戦25勝5敗とよかった時期もありましたが他4体の甘さや思考停止プレイングもあり勝てなくなって解散しました。初手スカーフテテフや等倍以上の先制技もち、ランド展開、サメハダー読まれが多すぎて爆死しました。その他スカーフ高速アタッカー、毒菱マンも辛かったです。

 

それなりに芯はあると思いますので誰か強い構築に昇華させて僕に裏でこっそり提供してください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来季はS4の一番星になります(固い意志)